新築の内装はナチュラルモダンにしたい!押さえておくべきポイントをご紹介
自然の暖かみもありながら、現代的な要素も感じられる「ナチュラルモダン」。
憧れの新築の内装は、かっこよくて素敵なナチュラルモダンスタイルにしたいと考えるママ・パパも多いようです。
そこで今回は、ナチュラルモダンの特徴や、新築の内装にナチュラルモダンを取り入れる際のポイントについて詳しく紹介します。
インテリアのポイントについても触れていくので、ぜひ参考にして下さい。
- あなただけのオリジナル家づくりプランをご用意
- オリジナル家づくりプランの作成であなたの家づくりプランを見える化しませんか?間取り・資金計画・土地探しについてのお悩みを解消いたします。
【無料】プラン作成を依頼する※NTTデータスマートソーシング「HOME4U」に移動します
ナチュラルモダンスタイルとは
おしゃれに敏感なママ達から根強い人気を持つ「ナチュラルモダン」。
ナチュラルモダンとは、具体的にどんなスタイルのことを指すのでしょうか?
まずはナチュラルモダンの特徴や、ナチュラルモダンの人気の理由について詳しく解説していきます。
ナチュラルモダンの特徴
ナチュラルモダンとは、自然素材の「ナチュラル」な要素と、シックで都会的な「モダンデザイン」を組み合わせたスタイルのことを指します。
木や自然素材を使うナチュラルテイストと、現代的なモダンテイストがミックスされている「ナチュラルモダンスタイル」は、木の暖かみと洗練されたおしゃれさを感じられるスタイルとして近年高い人気を集めています。
ナチュラルモダンは全く異なるテイストをミックスさせるため、一見上級者向けのスタイルに思われがちです。
しかし、ポイントさえ押さえれば誰でも気軽に楽しむことができるのが、ナチュラルモダンの特徴でもあり魅力のひとつです。
ナチュラルモダンが人気の理由
ナチュラルモダンはクセがなく日本の住宅に馴染みやすいスタイルのため、建売、マンションともに、現代の住まいのほとんどに合うのが人気の理由として考えられます。
また、スッキリとしていて清潔感があること、誰でも受け入れやすく万人受けしやすいことなども、多くの人に愛される理由のひとつでしょう。
ベースがシンプルなので部屋の形や間取りを選ばず、家族内でも好き嫌いが分かれにくいのも子育て世代にとっては嬉しいポイントですね。
ママやパパだけでなく、子どもにとっても親しみやすいスタイルがナチュラルモダンです。
おしゃれな北欧テイストのインテリアなども取り入れやすいので、ママ好みのおしゃれ空間を実現させることもできますよ。
新築の内装にナチュラルモダンを取り入れるポイント
新築の内装にナチュラルモダンを取り入れる際は、これから紹介する3つのポイントに気をつけましょう。
それぞれについて、具体的に解説していきます。
木目とカラーを揃える
新築の内装をナチュラルモダンにしたければ、フローリング・室内ドア・窓枠・カウンターなど、室内の木部を同じ木目でそろえるのがポイントです。
内装の木目や木の色を統一させることで、部屋全体にまとまった雰囲気を演出できますよ。
また、壁は白やベージュにして、色を使い過ぎないようにすることも大切なポイントです。
内装に色を使い過ぎてしまうと全体がごちゃっとしてしまい、ナチュラルモダンな雰囲気から遠ざかってしまうので注意しましょう。
一見ナチュラル要素が強く見える内装でも、家具の取っ手やインテリアにモダンテイストなものを取り入れれば、バランス良くナチュラルモダンなお部屋を作ることができるので安心して下さい。
収納をたっぷりつくる
ナチュラルモダンな内装はシンプルな空間が魅力でもあるので、新築の間取りの収納スペースはできるだけ多く確保して、常にスッキリした状態をキープできるようにしましょう。
リビングや寝室には大きめのクローゼットを設ける、キッチンには収納量の多いパントリーを設けるなどして、モノが溢れない工夫を凝らすことが大切です。
またナチュラルモダンなお部屋は、フローリングの木目を広く見せることで上品さと清潔感を醸し出すことができます。
そのため、なるべく床にモノを置かないように心がけましょう。
自然光を多く取り入れて明るくする
窓から自然光をたっぷり取り入れ、明るい部屋にするのもナチュラルモダンなお部屋を作る上では重要です。
木の温もりを感じやすいナチュラルモダンな内装は、自然光との相性が抜群です。
自然素材と自然光の掛け合わせで、部屋全体をよりナチュラルで柔らかな雰囲気に演出できますよ。
特に日中過ごす時間が長いLDKの採光にはこだわりましょう。
大きな掃き出し窓を作る、天井を高くして天窓を作るなどの工夫をすれば、違和感のない窓配置でしっかり明るさを確保できます。
土地柄日中の自然光を取り入れるのが難しいという場合は、高い位置にトップライトを設けるのも効果的です。
ナチュラルモダンなインテリアのポイント
新築の内装と同時にしっかり考えたいのがインテリアコーディネート。
次はナチュラルモダンなインテリアにするための4つのポイントについて、それぞれ詳しく紹介します。
ナチュラルとモダンの割合で印象が変わる
ナチュラルモダンは2つの異なるテイストを掛け合わせてできたスタイルのため、インテリア装飾をどちらのテイストに寄せるかでお部屋の印象が大きく変化します。
モダンテイストを強めると「シンプルモダン」に近くなるなど、インテリア次第でお部屋のイメージをがらっと変えられるのがナチュラルモダンの面白いポイントです。
ナチュラルテイストを強くするのか、モダンテイストを強くするのか、夫婦で事前に話し合っておくとスムーズにお部屋のコーディネートを整えられるでしょう。
好みに合わせて、インテリアのバランスを調節して下さい。
雑貨や家具にスチールやアイアンを
ナチュラルモダンを目指して作られた新築は、内装だけだとナチュラルな印象が強くなりがちです。
そのため、インテリア装飾でモダンテイストをプラスして、しっかりとナチュラルモダンなお部屋を作り上げていきましょう。
モダン要素をプラスするには、インテリアにアイアンやスチールなどの無機質でシャープな印象の素材を取り入れるのがおすすめ。
カラーはブラックを採用すると、お部屋の雰囲気がきゅっと引き締まります。
テーブルや椅子の脚をアイアンにする、スチール素材の時計を選ぶなどして、上手にお部屋にアクセントを加えてみて下さい。
アースカラーなどの落ち着いたトーンで
インテリアコーディネートでナチュラルモダンなお部屋を目指すには、インテリアの色味を全体的に抑えることがポイントです。
内装に自然素材を取り入れることが多いナチュラルモダンスタイルでは、インテリアのカラーコーディネートもそれに合わせて落ち着いたトーンでまとめることが大切です。
アクセントカラーを入れる場合は1色程度とし、アースカラーなど鮮やかさを抑えた落ち着いた色を選ぶようにしましょう。
木目の家具を取り入れる場合も、できれば内装や他のインテリア装飾とトーンを合わせて、部屋全体にまとまりを見せるようにして下さい。
観葉植物などでグリーンをプラス
ナチュラルモダンなお部屋は全体的にシンプルな印象が強いため、観葉植物などでグリーンのアクセントを加えるのもおすすめです。
観葉植物の種類は多岐に渡りますが、ナチュラルモダンの場合、葉の色が明るめで柔らかい印象を持つタイプのものが良く馴染みます。
具体的には、丸みを帯びた葉や斑入りの葉を持つ品種を選ぶといいでしょう。
アイビーやポトス、ゴムの木であれば比較的育てやすく、ナチュラルモダンのお部屋に良く合います。
観葉植物を飾る鉢は、白やアイボリーなどの陶器鉢や、天然素材の鉢カバーを使うのがおすすめですよ。
間取り図プランももらえる!「HOME4U家づくりのとびら プラン作成依頼」でプランを比較してみる≫
まとめ:ポイントを抑えて新築の内装をナチュラルモダンにしよう
ママやパパの好みに合わせて調整しやすいナチュラルモダンは、憧れの新築の内装に採用するにはぴったりのスタイルです。
一見難易度が高く見えがちなナチュラルモダンスタイルも、今回紹介したようなポイントを押さえれば誰でも気軽に取り入れることができます。
ぜひ今回の記事を参考にして、家族皆がリラックスできる素敵なお家を手に入れて下さいね。
家づくりの間取りや予算でお悩みの方へ
- どんな間取りがいいのかが分かる
- 費用・予算・ローンのことが分かる
- 建築会社の選び方、土地の探し方、など家づくりの具体的なことが分かる
後悔しない家づくりの為に、あなたの家づくりプランを見える化しませんか?
\あなただけの家づくりプランを作ります!/
【無料】プラン作成を依頼する※NTTデータスマートソーシング「HOME4U」に移動します